Bリーグと地方創生

10月 30th, 2025 | Posted by admin in 長橋のつぶやき

さて、先日、ある方からBリーグについてお伺いしました。Bリーグは、プロバスケットボールリーグで、最近、バスケットボール人気もあり、26年から新しくBリーグプレミアをスタートするそうです。

 で、このBリーグプレミア、昇格条件がただチームが強ければよいという話ではなく、条件として、1.独自のアリーナをもち、平均4000人以上の観客来場を見込る&アリーナでの必要日数を確保することができること、2.売上が12億円以上あることが基準になる、すなわち、選手が強いだけではだめで、アリーナをふくめた安定した経営基盤を持つことが条件だそうです。

 経営基盤がしっかりしているのは、納得ができる話ですが、論点があるとすれば、アリーナを持つというあたりでしょうか。Bリーグの開催は年間30回ほどなので、アリーナがあったとしても、つねに利用しているわけではなく、バスケットボール開催以外は、コンサートなどの利用が前提のようです。

 おそらく、東京・名古屋・大阪周辺の首都圏であれば、自社アリーナを建設して、年間利用30日でも、コンサートなどで埋まるような気がします。が、このモデルが全国津々浦々まで適用できるかといえば、なかなか難しいようにも思います。かつて、バブルの時代、「ふるさと創生」という名目で、1億円の補助金を出しましたが、大半の地方自治体が「ハコモノ」を生み出し、結果として、「ハコモノ」の供給とニーズがマッチしませんでした。

このあたりに「地方創生」の難しさもあるように思います。「地方創生」は、総論賛成ですが、「誰がおカネを出すの?」、「どうやって人を集めるの?」という各論になると、ちゃんとこの各論に踏み込めるのは、ふるさと納税などで財源が安定している市町村に限られているように思います。

 で、先日、日経新聞で「コンパクトシティ」の話がありました。コンパクトシティは、その名の通り、町をコンパクトにすることで、集約エリアと非集約エリアにわけるそうです。そこそこ人が多い「集約エリア」については、徒歩中心のウォーカブルな街づくりであり、車に依存せず移動できるコンセプトで、幹線系道路に次世代型路面電車(LRT)、バス高速輸送システム(BRT)、自動運転バスなどの定時性と利便性を備えた公共交通を導入。一方、過疎化地域である「非集約エリア」は、パーソナルモビリティを軸とした交通環境整備であり、特に車の運転が難しくなった高齢者や免許を持たない人に対して、ライドシェアの自動運転サービスを提供します。高齢ドライバーに関連した交通事故は深刻な社会問題となっており、ロボットタクシーなどの導入は喫緊の課題のようです。

 で、プレミアBリーグのアリーナに話を戻すと、おそらく、アリーナは「集約エリア」であれば、成立するさらには交通アクセスもよくなって観客が動員しやすい話のように思いますが、「非集約エリア」であれば、バブルの「ハコモノ」になってしまいそうです。 なので、最初のBリーグプレミアのアリーナと平均観客4000人、売上高12億円という安定した経営基盤は「集約エリア」で成立する話なのかもしれませんね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 Both comments and pings are currently closed.